知っておくと便利!外壁塗装の豆知識 第1回 家のイメージチェンジ、塗装

塗りの知識 教えて塗装店

家のイメージチェンジ

みなさんは自宅をきれいにするといったら、どこにこだわりますか?
多くの方は家の中に重点を置いていて、外観にはあまり意識を向けないのではないでしょうか。
でも部屋の中をおしゃれにしているのならそれにともなった外観にしなければ美しさも半減してしまいます。

家の印象はまず外見です。外を歩いているときにも周りの家は自然と目に入ってきますよね。そのときにピカピカの外壁で新築のような家とボロボロで塗装がはがれてしまっている家とでは印象は天と地の差です。
見られても恥ずかしくない、長く住める自慢の家を作り上げるには塗装が必要となってくるのです。

ここでは今後数回に分けて塗装についてのいろんな知識をご紹介しています。
少しでも疑問を感じたらご相談ください。ヤマシタ塗装はお客様のどんなお悩みも解決いたします。


外壁で家のイメージが決まります。築何十年と経っている家でも外壁の塗装をすれば、まるで新しい家のように大変身!
「外壁の色の選択というのは難しいのでは・・・」という方、ご安心ください!

色を変えるにも冒険するのが怖いから結局前と同じ色にしてしまったという方も多いのですが、しっかり相談したり、リサーチして自分のイメージを固めれば問題ありません。

塗装 イメージチェンジ


外壁塗装リフォームの上手なタイミングの見極め方

子供が庭で遊んでいたと思ったら体に白い粉をつけていた、なんてことはありませんか?

外壁塗装リフォーム タイミング

実はこれが外壁塗装の塗り替え時期のサインなんです!

原因は塗装の劣化や腐食。毎日紫外線や雨などにさらされて劣化や腐食をしてしまいます。もちろん、外壁の種類にもよって時期やタイミングは異なりますが、ほとんどの住宅ではこの白い粉が目安となっています。

この白い粉が出ているのにも関わらず、何もせずに放置しておくと劣化は更に進んでしまいます。ひび割れなどが酷くなってから修理をする人が多いですが、外壁は劣化が進む前に対処をしましょう。


劣化が進んでから修理を始めると、高い工事費や工事の期間も長くなってしまいます。
後回しにしてもいいことは何もありません。早く直せば工事費も安く、工事の期間も短くて済みます。

また、以下のように塗装をすることによるメリットもたくさんあります。

  • 断熱効果・・・壁面のひびや割れから入る外気から家を守ります。
  • 遮熱効果・・・日中の強い日差しによる室内の温度差を軽減させます。
  • 防水効果・・・構造部が腐食する原因の雨漏りや雨ジミを防ぎます。
  • 防火効果・・・外壁材により火熱を遮ることができます。

このように見栄えだけではなく省エネにつながる効果もあり、快適な家を作るのに外壁塗装はかかせません。外壁塗装の塗り替えのタイミングが来たらご連絡ください。

塗料説明会承り中

SNSでもご購読できます。

甲斐市の地元ならではの安心と信頼の10年保障 採用情報・塗装工募集中

コメントを残す

*

CAPTCHA